今回は武器そのものを主観を交えて解説していこうと思います。
武器名の色はショットガンアモ、ヘヴィアモ、ライトアモ、エナジーアモ、スナイパーアモに対応しています。
補給物資限定武器は補給物資専用弾薬。
追加武器も多く、すごい数が実装されているのでなるべく簡潔にしたつもりです。
2024年10月28日現在環境時点でのものとなります。
それではいってみましょ~!
- ショットガン(SG)全4種
現実世界の日本では猟銃として採用されているアレ。
ペクスではある程度の距離を弾が飛ぶと弾そのものが消失する特性があるのだがそれを分かりやすく実感できる。
しかし近距離では全武器カテゴリトップのDPSが出る上、ワンチャンスを作りモノにする可能性を秘めた武器種のため、ペクスでは使えた方が良いカテゴリ。 - マスティフ(SG)セミオート
比較的扱いやすく、環境的にも強い。 - モザンビーク(SG)フルオート
拳銃サイズだがペクスではショットガンカテゴリで両手に一丁ずつ持つことができる。
小さめな見た目とは裏腹に割と射程距離が長い。 - EVA-8(SG)フルオート
珍しいフルオートのショットガン。
使いこなせば強い部類、弾が消える距離が短めで近距離番長。 - ピースキーパー(SG)セミオート
癖が強いが使いこなした場合とても強い、強かった…のだが相対的に現状は厳しい立ち位置でマスティフと比べた場合負けてしまう。 - サブマシンガン(SMG)全5種
近距離特化で連射性能や軽いため移動速度に優れる武器カテゴリ。 - ボルト(SMG)フルオート
扱いやすく通常ドロップのSMGの中では扱いやすい部類で強い。 - CAR(SMG)フルオート
二種の弾薬を扱える珍しい武器。
汎用性は高い分射撃時の性能は突出した物は無いと言える。 - オルタネーター(SMG)フルオート
通称手羽先。SMGの中では威力が高く反動も制御しやすく扱いやすい、初動バトルでは強い武器のひとつ。 - プラウラー(SMG)バースト
5発発射のバースト銃で扱えれば強いが、有効交戦距離はSMG内でも短めで難しい。 - R-99(SMG)フルオート
現在は補給物資限定のSMGでみんな大好き。 - アサルトライフル(AR)全5種
ダメージ、交戦距離、扱いやすさ等どれを取っても高水準なカテゴリで中、近距離で活躍する、ペクスにおいても同様。
一部を除き癖もそれほど強くない。ライフルと呼ぶ場合も。 - VK-47フラットライン(AR)フルオート-セミオート
威力高め、近距離は腰撃ちで対応しやすく扱いやすい。 - R-301(AR)フルオート-セミオート
威力は低めだが連射性能に優れる、アタッチメントが揃えば高性能のライフル。 - ヘムロック(AR)バースト-セミオート
3発発射のバースト銃で慣れてくるととても扱いやすく腰撃ち性能も良好な部類。 - ネメシス(AR)バースト
4発発射のバースト銃で発射すると固有のゲージが溜まり、一定時間連射性能が爆上がりするライフル、なるべく扱えるようにしたい。 - ハボック(AR)フルオート
射撃ボタンを押してから発砲までにディレイのある癖の強いライフルだが、DPSは化け物級。 - ライトマシンガン(LMG)全4種
中距離を得意とする武器カテゴリでマガジン内容量が比較的多く継戦力に優れるが、移動速度が遅めかつ癖の強い物が多いので気をつけたいカテゴリ。 - スピットファイア(LMG)フルオート
ペクスにおいて弾幕と言えばスピットファイアである。
マガジン要領が全武器中最大級で癖も少なく撃ちやすい武器。 - ランページ(LMG)フルオート
ダメージが高い代わりに発射性能がかなり遅めな部分が癖が強いと言える武器でテルミットグレネードを使用するとバカみたいな強さになる。 - L-STAR(LMG)フルオート
元【音が鳴り光る弾の出るゴミ。】条件を満たせば撃ち続けられる特性を持つ、現在は性能は悪くなく使える部類。 - ディヴォーション(LMG)フルオート
現在は補給物資限定武器で、射撃中徐々に発射性能が上がっていき近中距離を破壊できる化け物、コレに負けたらしょうがないレベル。 - スナイパーライフル(SR)全4種
遠距離から狙撃する場合に用いられるカテゴリ。ペクスは仕様上致命傷になりにくく扱いには気をつけたいカテゴリ。 - センチネル(SR)単発
比較的オーソドックスなスナイパーライフルでシールドセルをセンチネルに使用すると、ダメージアップができる上に撃っていて気持ちいい。 - ロングボウ(SR)セミオート
長い棒。それ以上でも以下でもないセミオートのスナイパーライフル。
センチネルはワンチャンスを作りやすいのに対し、ロングボウは一方的に撃てるシチュエーションだと輝くかも。
比較的扱いやすい。 - クレーバー(SR)単発
ペクスサービス開始からずっと補給物資限定の最強のスナイパーライフル。
専用弾薬のため12発しか撃てず、弱体化され続けてはいるものの高威力でワンチャンスを作る性能は不動の一位。 - チャージライフル(SR)チャージ式単発
癖が強いにも程があるので射撃場で撃って確かめてみて欲しい、メタになっていた時期もあったがあまりにも不快なために現在は性能を弄られ過ぎて運営のおもちゃ。
ヘッドショットしたら強いとかなんとか。 - マークスマン(DMR)全4種
Designated Marksman RifleでDMR。DMR呼びされる場合が多く筆者もDMR呼び派スナイパーライフルとアサルトライフルの中間に位置する武器カテゴリ
中遠距離武器だが腰撃ち性能が高い傾向にあるため、近距離で別の武器が弾切れを起こした場合、DMRに持ち替えて腰撃ちで対抗するのも選択肢に入る。 - G7スカウト(DMR)セミオート
癖の少ないDMRで発射速度も良好な部類、腰撃ち性能も高めで扱いやすい。 - 30-30(DMR)セミオート
ADSして少し待つと1発のみ威力が高くなる仕様があり、リロードも特徴的なDMRで腰撃ち性能が異様に高い。 - トリプルテイク(DMR)セミオート
射撃ボタンを押すと3発の弾を横並びに同時発射する武器で、ADSして少し待つと弾の拡散が抑制されるDMRでその特性上近距離ではショットガンだと言い張るペクサーは多い。 - ボセックボウ(DMR)単発弓
補給物資限定武器で、アーチェリーで使われるアレ。撃たれている側は被弾するまで気づかないほど発射音が少なく、ADSせずに発射すると矢が拡散する仕様上交戦距離を選ばない。 - ピストル-ハンドガン(用語としての表記上はHGである場合が多い)全3種
FPS全般においては比較的頼りないとされる武器カテゴリだが、ペクスにおいては侮れない場合があるので注意。移動速度最速のカテゴリで腰撃ち性能も高く、扱いに慣れれば最後まで使っていける武器も多い。 - ウィングマン(HG)セミオート
装弾数が少なく、高威力のリボルバー式。威力の高いHGはロマンに溢れているのである。 - RE-45(HG)フルオート
通称レシコ。同、別カテゴリと比較的癖は少ないが環境的には下火のフルオートハンドガン。 - P2020(HG)セミオート(二丁時フルオート)
にーまるとかぴーにーまると呼ばれることが多いが筆者はぴーとぅうぇにー派。
一丁だけだと頼りない武器筆頭だったのだが…二丁持ちができるようになってからは強い部類で二丁持ち時のみなぜかフルオートで射撃できるようになっている、理由は不明。
アタッチメントが揃って二丁持ちした場合のポテンシャルが高い。
ざっとまとめてみましたがいかがだったでしょうか?
数が多いので抜けている可能性が0ではないです、たぶん大丈夫…
投てき物、グレネード類も入れようかと思ったけど別記事として作成しようかと思っているのでお待ちください、ではまた!