どうも、ナオラルです。
もうすぐ今シーズンも終了します、ので来シーズンで調整が来るのを承知で現環境と環境に左右されないキャラの特性を交えて初心者が使う場合のオススメレジェンドを独断と偏見に塗れた頭で考えてみたいと思います!調整来たらまたやる、ネタが増えるのはイイコトダヨ
大前提として、好きなレジェンドで遊ぶのが楽しいのでオススメします←コレ大事
またカジュアル、ランクのバトルロイヤルルールで考えていきます。
評価基準は…
- S 初心者が環境的、性能的に使うだけで強いレジェンド
- A Sに準ずる性能のレジェンド
- B 判断力とアビリティの練度が必要だがA以上に配置されるポテンシャルのあるレジェンド
- C Bティアに及ばないがそれぞれ個性と強みがあるレジェンド
- D キャラパワーの割に扱いにくいレジェンド
- E 中の人性能で評価が著しく変動するレジェンド
- F 全体的に難しいorキャラパワー的にも初心者にオススメできないレジェンド、とします。
さて気になるティア表は…こちら\デデドン/
順番考えると時間がいくらあっても足らないのでティア内優劣はつけてない。
Sランクレジェンド
- ブラッドハウンド
全てのアビリティが腐らず使いやすい、調査ビーコンを利用可能な誰が使っても安定して役割を持てるレジェンド。
アルティメットで走る速度が上がるのもかなり偉い。
フェニックスキットを使用する時の日本語音声が可愛い、日本語音声に戻そうかな… - レヴナント
瞬時に追加アーマーを纏う最強のアルティメットを持つ暗殺マッシーン。
静かにゴキブリみたいに動ける。
詰める時も詰められた時も強い。 - マッドマギー
ショットガンを出しっぱなしで走っていられるおばさんお姉様。
ブラハ同様全てのアビリティが使いやすく強い。
マギーのアルティメットで移動の全てを担うのはさすがに荷が重いが、敵への詰めと戦線離脱の補助を両立できるのも魅力。
Aランクレジェンド
- ホライゾン
唯一の着地硬直無しパッシブ、誰でも上に上がれる破格のアビリティ、様々な使い道のあるアルティメットを備えた最強キャラの一人でついでにヒットボックスも小さければ足音は消えやすい。(APEXは仕様上銃声や爆発音、アビリティの音などが優先される) - アッシュ
攻め逃げの起点、ミリ削りに役立つ拘束プレイ用ハンドスピナーと直感的に扱いやすい移動手段の一方通行のポータルを持つ。銃で撃つより空間を切裂きポータルを作り出す刀で斬った方が早そう - ヒューズ
着弾点に張り付くウザ過ぎナッコーと円状の範囲内をスキャンし続けるドスケベアルティメットを持ち唯一無二のグレネードを倍数持てるパッシブで存在感を発揮するレジェンド。
ナッコーは遮蔽物裏の索敵やドア破壊にも使えるため便利かつ強くて楽しい。
Bランクレジェンド
- パスファインダー
変幻自在のグラップルとアップグレード選択でリング外ダメージすら半減しながら味方を動かせるジップラインを持ち本来のティアはSかそれ以上。
グラップルを使いこなすには練度が要るためBランクに。 - ヴァルキリー
燃料がある限り自在に飛び回る唯一性を持つ破格のパッシブと味方を連れて索敵しながら移動できるアルティメットが最大の特徴。
おまけに当たるとスロウの入るミサイルも撃てる。
ミサイルキャンセルを覚えると相手への嫌がらせ能力もアップする。 - バンガロール
スモークの扱いで味方からの評価が上下する非常に難しいレジェンド。
受動的ながら腐らない速度アップのパッシブと広範囲を爆撃するアルティメットでバランスが取れているレジェンド。
現在はスモークがブラハのスキャンを通さない等の仕様もあり、本来のティアならSランクポテンシャル。デフォルト髪型は焼きそば
Cランクレジェンド
- カタリスト
アルティメットで直視されずに移動や時間稼ぎをして、アビリティとパッシブで移動先を固める拠点造りと維持が役割のレジェンド。
やるべきことを理解すれば使いやすい部類。 - コンジット
味方1人と自分に時限リジェネ式シールドを付与するため継戦能力に優れている。
アルティメットも使い得で敵の行動を阻害したり弾を吸ってくれる。
パッシブはアビリティが味方に届かない距離に居る間移動速度バフと使いやすい。
サポートキャラの中でも使いやすく貢献しやすい部類。 - ライフライン
唯一手放しで味方を蘇生できるレジェンドでヒールドローンも使いやすい。
初心者オススメキャラでよく名前が挙がるが、現在のライフラインはドローンで蘇生する場合無防備の味方を数秒間その場に固定することになるため、蘇生するタイミングと場所は考えなくてはいけない。蘇生中はノックダウンシールドも展開不可能。
それに加えて蘇生中にライフラインがダウンするとパーティの全滅がわずか数秒間遅くなるだけである、それならさっさと全滅した方が次のマッチに行けるので…
更に付け加えるならアビリティを使わずにダウンしたレジェンド全員に言えることではあるが、ヒールドローンもドローン蘇生もダメージを受けた後にしか機能しない都合上、ダメージ貢献もできずファーストダウンしたライフラインは文字通り何もしていないなんてことも頻発するため、脳死でライフラインを選択するのはやめるべきだろう。 - ニューキャッスル
アルティメットではデカい城のような盾を出しアビリティは移動式の盾を出し、盾で前方からの攻撃を防ぎつつ移動しながら味方を蘇生できる献身的なレジェンド。
扱いやすい部類ではあるものの、全ての行動に練度が大きく反映されるため強いキャッスルか弱いキャッスルかは本人次第な側面がとても濃く出る。 - ランパート
癖が無く使いやすい増幅シールドとLMGをバフするパッシブ、ランパートと言えばコレというイメージのアルティメットミニガンシーラで戦うレジェンド。
射線さえ通れば一瞬で敵をミンチにできる、逆もまた然り。
盾は出した瞬間から機能するため、グレネードを被弾する位置に投げられたとしても咄嗟に展開することでポジションをキープできることは覚えておくといい。
Dランクレジェンド
- ワットソン
やること自体はシンプルだが最大限スペックを引き出すなら求められることはトップクラスに高いレジェンド。
飛来するアビリティ、爆発物などを無効化する設置型アルティメットはどの環境に置いても有用。 - コースティック
マップと地形によって強さが左右されるが、家屋での戦いでは存在感を発揮する
弱くはないものの、アビリティのガス樽が弱体化され続けてきたために使い勝手は良くない
Eランクレジェンド
- オクタン
自身の体力をコストに6秒間移動速度アップのアビリティと一定時間ダメージを受けていない場合常に体力を自動回復し続けるパッシブを持ちアビリティのコストをパッシブで補える自己完結したレジェンド。
アルティメットはジャンプパッドで使い勝手は良い方、だが相手も使えるので逃げに使う場合は注意。
使いやすさだけなら高い部類だが、脚の速さだけで貢献ができるなら全員オクタンを使う。
判断力含めた本人の力量を試されるレジェンド。 - ジブラルタル
アビリティのドームシールド、一点集中の空爆アルティメット、ADS時のガンシールドとどれを取っても強いアビリティの揃ったレジェンド。
なのだが初心者が扱うとなるとドームシールドは敵に詰められる要因になりえて、何より足を引っ張るのはヒットボックスの大きさ。デカ過ぎる。
練度の高いジブラルタルは絶望の詰み状況を生み出す詰めドームを使用してくるが一朝一夕に習得できるものではなく、必須キャラに位置していた時期もあったがクリプトのEMPと環境に多いマギーのアルティメットで破壊されるため若干向かい風。 - ローバ
範囲内のティアの高いアイテムが透けて見えるクソみたいなパッシブと使いやすい無敵時間つき移動アビリティ、誰でも買い物できるアルティメットを備えたレジェンドで、初心者オススメとされる場合が多いが筆者はそう考えていない。
理由は大きく分けると二つで、戦闘時に敵を動かせるアビリティ持たず、自分で動くしかない(アビリティの無敵移動は強いが、移動中は一切の戦闘行動を取れない)のと、味方が戦っているのにアルティメットで買い物を永遠に続ける場合が頻発するため。
戦闘に参加して成果を出せないのと、戦闘に参加しないのは次元が違うので個人的視点では評価は低め。
使い手次第では展開してダメージ有利やダウンを取って安全な場所や味方の場所まで引く動きができるが、初心者にそれを求めることは無い。 - オルター
壁や遮蔽物を無視して行動できるアビリティと設置したアルティメットで引き先を作るか前線を上げる動きができるレジェンド。
アビリティは使いやすいが、アルティメットはゲームスピードの速いペクスというゲームでは活かしづらいため、性能は高くも採用されづらい。アルティメットで帰った家で別の敵に出待ちされてる可能性があるなら帰らずに死んだ方がまだ納得できる。 - シア
常時範囲内スキャンができるパッシブ、当てた敵を行動阻害するスキャン付きアビリティ、領域を展開して敵の位置を視認、共有するアルティメットを持ち実装時からしばらく最強の名を欲しいままにしていたレジェンド。
だったのだが…シアは強過ぎた…現状は弱体化を喰らい過ぎてシアじゃなくてよくね…といった感じ。
Fランクレジェンド
- バリスティック
イケオジ。
ソロモードにて相手を致命的な発砲不可に追い込むことのできるアビリティを持つが、仲間が1~2人いる状況では機能しづらい。
武器が3本持てる、味方のバフができるアルティメットもあるが決定力に欠ける、はっきり言ってグラサンイケオジが使いたい以外の採用理由が見当たらない。 - ミラージュ
アビリティ、アルティメットとデコイに特化したレジェンド、ただしデコイは弾を受け止めてはくれない上にデコイは足音が大きいため、練度が高くなるほど見抜かれやすい。
速度バフ等の能力アップを一切持たず、回復も早いとかそういう技能は一切無い。
初心者を狩るには良いキャラだが、初心者がミラージュを使ってもどうにもならない状況が大多数である。 - レイス
約4秒間無敵移動の虚空侵入アビリティ、二点間を繋ぎ無敵移動を可能にするアルティメットが特徴。
レイスにしかできない強みはあるものの、虚空に入っている間は移動以外の行動を取れない。
自分から積極的に動くことを要求され、判断次第では味方を即全滅に導く可能性もあるため慣れるまではオススメできない。 - クリプト
ドローンを出すアビリティ、ドローンで見たものを共有するパッシブ、ドローンを中心点に発動するEMPで味方と連携を取りつつ戦うレジェンド。
ドローンをいじるだけになりがちで移動も遅れる場合が多過ぎるのでやめた方が無難。
キャラパワー的にはA以上。 - ヴァンテージ
ADS中に敵を視認すると人数とシールドレベルが判別できる有用なパッシブ、使い勝手の悪い移動アビリティ、どの距離から照射されても視認できるスナイパーにしては存在感を出し過ぎるアルティメットを持つ。
ヴァンテージである必要性が一切無く、使い手は例外無く味方が詰めてもアルティメットのスナイパーを構えたまま固定砲台と化す。カス。
以上になります。ちょっと疲れた…キャラ、増えたなぁ…いいことだけどね
いかがでしたでしょうか?
冒頭に書いた通りなので、批判は認めませんが異論は認めます、あと質問とか。
ちなみに筆者はパス、オクタン辺りが好きです、最近注目してるのはマドマギとアッシュかな、能動的に動く行動が強いレジェンドが好みなのかも。
さて、長くなったので今回はこの辺りで終わろうかと思います。
ではまた!